tsubaki_style2007-01-02

ゴンタはお散歩に行くと、老犬とは思えない。急な坂も一気に上る、マーキングは熱心、溝はジャンプ。でも、なぞの夜鳴き。一ヶ月余り前から始まったその夜鳴きで睡眠不足の私は今日久しぶりにお昼寝をして、すっきりしました。ゴンタは今でこそやせ細っていますが、若いころは体重30キロ、胸囲78センチもあった大型犬ですから、おしっこの量は半端じゃないです。ちゃんと我慢して外でするのですが、絶えず少しずつもれています。うんちも間に合わないと寝床でします。夜は、アトリエのコンクリートの床にブルーシートを敷いておしっこシートを敷き、新聞を乗せて毛布を敷いてますが、ここ数日、わざと新聞をくしゃくしゃにしたりします。びしょびしょになった寝床の始末はなかなか大変です。量が多いので、その匂い、起き抜けにはきついです。犬も人間も同じように迎える老い。今は先のことを考えないで今できることをこなしていくのみです。年末にたくさんのオーダーを頂き、昨日も元旦というのに、トンカントンカン遅くまで仕事をしました。これはプレゼント用のカードケースと小銭入れストラップのペアセットです。何とか約束の期日に間に合いました。次男は今朝からもうバイトとかで、昨晩帰りました。近くのバス停まで一緒に歩いて送りました。「4人揃ってにぎやかやったな。じゃあ、いろいろたいへんやろけれど、がんばってな!」と笑顔で握手の手を差し伸べて、バスに乗り込みました。いつの間にか大きな手になっているなと思いました。長男は今夜は男ばかりのむさくるしい同窓会に出かけています。また静かな我家です。