tsubaki_style2007-01-22

これは何に見えますか?答えは、メガネのストラップです。友人のリクエストで作ってみました。革でつくるのはどうなんだろう・・・悩みました。まず、革の幅が太ければかっこ悪い。それに、しなやかで柔らかい革でないと首からめがねにかけてしなわず、使いにくい。でも、ただの革を細く切ってひも状にしただけではつまらない。といって、あれこれデザインしたら、かさ高くなって、しまう時がわずらわしい・・・・・で、考えたのが、短くカットした革を小さなマル冠でつなぐこと。革は銀ラメ加工でちょっとゴージャスですが、裏は砂色なので、あえて一個おきに表裏につなげて、リズムをつけました。切る長さも長い、短いといろいろにして、リズムをつけました。使わない時は小さくまとまって片手に乗るボリュームになるのがまたいいですよ。写真では解りにくいですが、和紙のようなテクスチュアで、少し日本的な雰囲気です。