tsubaki_style2007-01-13

今日はちょっと制作中断です。こまごまとしたものを買いにホームセンターやスーパーに出かけて、仕事机の周りを整理して終わり。時々小さな部品のケースの中を整理して、サイズの違うものが混じっているのを直したり、足りない部品のチェックをします。ネットショップで金具の注文もしておきます。今日届いた金具の中に「うわー!なんや?」とびっくりしたものがあります。色を間違って注文したのです。キンキラキンの丸カンです。ネットで買うと、お店で買う時にはないこんな間違いがありますね。最近ハンズもユザワヤも品揃えが悪くなり、お気に入りだったムサシのアークオアシスももうなくなるし、不便です。こんな時、東京に住んでいたらなあ・・・・とつくづく思います。浅草行きたい!今夜のご飯は久しぶりにお休みのパートナーとお鍋です。友人に教えてもらって我が家の定番鍋になった、水菜と大根と牛肉の鍋。すき焼きと同じように、調味料はお酒、砂糖、醤油です。大根を拍子切りにして、一口大に切った牛肉と先に煮て、水菜は後からどばっと山のように入れます。水菜のかさが減ったら、さっと混ぜていただきはじめます。牛肉は一人100グラムもあれば十分です。シャキシャキの水菜の食感と大根にしみた牛肉の味がたまりません。後は山盛りのほうれん草の胡麻和えと、長野の名物、お焼きです。お焼きは、中に切干大根、野沢菜、かぼちゃ、いろいろ野菜、そしてあんこの5種類。素朴な味が好きです。こんな感じで我が家のご飯は野菜たっぷりヘルシー。