tsubaki_style2007-01-09

昨日今日と、アトリエにこもりっきりで、ついにバッグ完成!こんなに集中して何かをするって、大学のころの制作展や、個展の前みたいです。朝、お洗濯とゴンタの散歩をすませたら、さっそくアトリエに。後は昨日の残り物で済ますお昼ご飯を食べに二階に上がるくらい。ひどいもので、食べた食器も流しに出したまま。お化粧もしないで、髪の毛の寝癖だけ直して、ひどい顔・・・・もし、誰かが来たら、居留守使うか?それにしても、なんて楽しいんやろう。こうやってああやって・・・工夫して、形になってきて、そこまでしたらまたその先も・・・そして時間はどんどん経っていく。神様、平穏な一日をありがとう。私に自由な時間をありがとう。それって、早くに巣立ってくれた息子たちにも感謝。手のかからないパートナーに感謝。老体でまたまた復活、頑張ってるゴンタに感謝。さあ、完成したバッグの仕掛けは・・・写真では解りにくいかもしれませんが、二つのバッグが合体して一つになって、斜めがけが、手持ちのハンドバッグにもなる多機能バッグです。「ファイルや書類を入れる部分と、雑貨を入れる部分に仕切りが欲しい。」というご希望・・・・それならいっそと、思い切って同じ形で二つのバッグをつくり、金具を工夫してくっつけて一つのショルダーにしました。昨日アップしたバックルで作ったものが生きます。パチパチとホックをはめて、変身です。もし、オフの日などで小さなバッグが良い時は、表側の一個を外して、金具の位置を付け替えると小さめショルダーに変わります。後からリクエストがあったキーの束をつけるフックも中についています。完成したら、ワックスで仕上げをして、アトリエの工具の手入れ、掃除をして、ゴンタの散歩。気分は爽快です。ゴンタも快調。ぴんとしっぽを立てて、すたこらすたこら。大急ぎで、二階の掃除をして、濁り酒を飲みながら夕ご飯の支度をしました。ちなみに私はキッチンドリンカーです。お料理しながら飲むお酒と、寝る前のお酒がおいしいです。どちらも気分がゆったりしているからかな。今日のように作品が完成した後の家事もルンルンで楽しいものです。