tsubaki_style2007-01-29

昨日バッグの部品を買いに三宮まで出たついでにそごうに寄りました。催場で東北物産展をやっていたので、ちょっとのぞいてみました。最近は海外旅行に押されて、国内の観光地は厳しいですね。たとえば今話題の宮崎、数十年前は新婚旅行のメッカだったそうですが・・・。そういえば、もう十年近く前になりますが、和歌山に遊びに行ったとき、潮岬あたりの海岸線には廃墟になったホテルやドライヴインがたくさんありました。そこも昔は慰安旅行や新婚旅行でにぎわっていたところです。最近はグルメブームで、各地の名産品、特産品がネットでお取り寄せできるのもあり、「ああ、これこれ、知ってる。」というものが昨日もたくさん並んでいました。ということは、旅行で訪れたところで買った物を懐かしくなってもう一度手に入れたくて、こんな百貨店の物産展に来る人の数も減っているのかもしれません。そういえば、会場を歩いているのは年配の方がほとんどだったようです。東北・・・ゆっくり旅してみたいけれど、同じお金を使うなら、海外に行くかな、やっぱり。イマイチ盛り上がらない物産展の会場を後にして複雑な気持ちです。ネットだけでなく、近郊のスーパーでも近頃は全国のこだわり食材がいつでも並んでいます。昔は信州に行かなければ手に入らなかった「かんずり」もあるし。で、昨日そこで買ったものは、「いなにわ手綯うどん」とこのハタハタの酒干しです。小さなハタハタが三匹で700円にはびっくりしましたが、騙されたと思って買って、騙されてなかったです。それはそれは香ばしく、程よく油があって、新鮮でした。