tsubaki_style2010-02-13

丸いバッグは、ゴールドをアクセントにしています。雲のような、天使の羽のような飾りをつけました。ゴールドのトカゲ型押しの革でつくりました。最近ゴールドの革が結構好きでついつい集めてしまっています。
このバッグは手縫いではなく、手かがりです。手縫いとかがり、どちらが手間がかかるかといえば、どちらもおなじくらいかな?間隔を測ってつけた印にあわせてポンチで穴を開けるのですが、なかなかの肉体労働です。革が分厚いから、かなりの力が要ります。かがっていくのは楽しい作業です。かがるストラップも既成のものはぴったりイメージが合わないので、自分でつくります。大きな革をカッターで細く裁断してつくります。
手作業の楽しさをたっぷり味わっています。私が仕事をしている時は、ポテトはたいてい机の下にいます。ガンガン、すごい振動がきても平気みたいです。いつも誰かと一緒じゃないと駄目な寂しがりです。