tsubaki_style2010-02-18

都市生活生協で買う無農薬ネーブルは、皮も食べる楽しみがあります。ちょっと面倒くさいのですが、皮の内側の白いフワフワをぺティナイフで削ぎとってから、何回か水でもみ洗いします。あとは、お砂糖を入れたひたひたの水でコトコト煮るだけです。朝食のパンとクリームチーズに添えていただくと美味しいです。紅茶の友にも。この間は、手を抜いて、フワフワをつけたままで作ったら、やっぱり舌触りが良くなくて、だめでした。
美味しいものをつくるには、ちょっとしためんどくさい下準備も手を抜かないでおかないとね。これは、ものつくりも一緒です。

Mちゃんちの無農薬レモンで作った果実酒もジャスト飲み頃を迎えました。レモン酒は熟成させないで新鮮なうちにいただくのがポイントです。きれいな黄色、とっても薫り高いお酒になりました。