tsubaki_style2016-08-21

ポテトは今9歳です。
ジャーマンポインターの寿命は平均12歳から14歳なので、これからはまさにシニア期に入ります。理想はやはり、ピンピンコロリ。長生きもしてほしい。今まで幸いガンなど大病にかかることはなく、常に食欲旺盛。ただ、アレルギー性の皮膚炎、良性の脂肪腫ぶどう膜炎、神経性の不整脈発作に悩まされました。数年間悩まされてきた不整脈発作は、探し当てたサプリメントが効いて、飲み始めてからもう半年は出なくなりました。ぶどう膜炎もほぼ治り、まずは今は元気いっぱいで一安心です。アレルギーは何が原因か検査はしてないのですが、ドッグフードを魚由来のものにしてから治ったので、おそらくチキンかなあと思っています。でも、たまにチキンの入ったおやつをあげても大丈夫だし、そこはもしかしたら、フードの添加物が原因かもしれません。
私が毎日在宅だし、仕事も大して忙しくない。ポテトの餌くらい、つくればいいのでは?これからの老年期を支える食事、真剣に考えてやる方が良いのでは?
ドッグフードが専門家の栄養バランス考えたものとはいえ、素材に不安もあります。実はこれを考えたきっかけは先日目に効くサプリメントを買ったら、サンプルとしてもらえた安心素材ばかりで作ったドッグフード。国産の肉やいろいろな野菜を原料にして添加物なし。たしかに、ポテトの食いつきもよいし、私が味見ても悪くない。栄養バランスも完璧。でもね、買うとなると、一月30000円位かかる!無理やわ。じゃあ、つくればえーやん?
手作りご飯のサイトで調べて、ぼちぼち始めよう。フェイスブックにあげたら、実際作ってる人からの応援もあって、そう難しそうではないと感じました。ぼちぼちやろう。