今日は梅田に。まゆちゃんに仕上がったバッグを預けるためと、スークで開催中の源太さんや岡本さんのイベントをもう一度ゆっくり見るために。クロちゃんも誘って、こんな日はかき氷やろ〜と、仕上げにかき氷を食べて暑い大阪を後にしました。
今日の新聞のコラム。

貝原さんのこのコラムいつも共感することが多くて好きです。私も電車にのるたびに感じることですね。先日も70代の女性が大きな荷物を持って乗って来られたのに、みんな知らん顔。私が立って席をお譲りしました。多分その辺りで私が一番高齢だったと思うけど。私が降りるとき、その女性はお礼を言ってくださって、お互いニコッと笑顔でさようならしました。昔なら、席を変わらなかった人は気まずそうにねたふりをしたり・・だったのですが、今はそれもないですね。残念。でも私は私。アタリマエのことを普通にする。このコラムにあるような不安がなく、私の情緒が安定しているのは、きっと心から信用できる友達や仲間が何人もいるからだろうな。今日も楽しい日でした。