tsubaki_style2009-11-20

昨晩は時間がなくて、夕食は焼きそばで済ませました。そう、実はそんな日もあるのです。焼きそばって、疲れたとき、いつもより少し濃い目の味付けにして、紅しょうがをちょっと多めに入れて、青海苔もいっぱいかけて、ジャンキーな感じにして、ビールを飲む。これがまた幸せな食事。
で、今朝はさわやかな朝食。朝は必ず食べる派です。検査があるときくらいしか抜いたことはありません。朝を食べないでは生きていけない体質です。そして、朝は、しっかり食べるのです。
今朝のおかずは、ベーコンとジャガイモのソテー。サラダは、りんご、柿、ルッコラ、レタスにオリーブオイルとバルサミコソースと塩をかけるだけ。
最近は既成のドレッシングを使わなくなりました。おいしいオリーブオイルと塩があれば。オリーブオイルはジィオデシック・ゆうじさんにいただいたレモン入りのやさしい香りのオイル。塩は、これまたすばらしい味のベネズエラの岩塩。友人のだんな様がベネズエラに単身赴任で、そのお土産でしたが、これが、ほんまに岩を砕いたって感じのビジュアルなんですが、うまみがすごい!大人になると、こういうものにはまってしまいますね。。。。
サラダに入れたりんご、先日Oちゃんが持ってきてくれた珍しい品種のりんご「五所川原の赤いりんご」です。
小ぶりのりんごで、切ると、果肉はきれいな赤いマーブル模様になっています。酸味が強くて、サラダに最適です。
後はおいしい紅茶かコーヒーをゆっくり飲んで。
私の朝はよくばりです。
今日はボストンバッグの手をつけるところにたどりつきました。日曜日までには完成するかな?
かわいいバッグになってきました。