tsubaki_style2009-11-25

京都からNさんがお嬢さんと一緒にオーダーに来てくださいました。お嬢さんが来春結婚されるそうで、そのお祝いにバッグをつくってあげたい・・・・。
いいなあ、うらやましいなあ。女の子、欲しかった。。
長男を授かったとき、そのころはまだ超音波診断もそんなに精度が高くなかったのでしょうか、女の子だと聞かされて、わくわくして出産・・・・したら、男の子だった。育ててみたら、男の子もかわいくて、よかったけれど、やっぱり次に生まれたのも男の子。なんだかなあ・・・・今になったら、娘を持っている人がうらやましい。たとえば、持ち物を共有したり。憧れ。
Nさんにおつくりしたバッグがたまたまお嬢様の靴と同じ色だったということで、今日はお嬢様がNさんのバッグと靴のおそろいセットで来てくださいました。Nさんの若いころに似た華奢なお嬢様。ああ、もし私が娘を産んでいたにしても、?男の子でよかったかも。tsubaki 似の女子が産まれていたら・・・くわばらくわばら・・。
今日の写真はNさん親子とは関係なくて、固いものの話。和くるみという珍しいものをOちゃんから今日送って頂きました。かっこいいんです。西洋胡桃より小さくて、色はチャコールブラウン。なんだか、渋くてかっこいいビジュアル。そして、異常に固い!西洋くるみ割り器じゃあ、びくともしない。ひやあ、どうして食べるべし?
固いといえば、ポテトのおやつ・・・ささみチップス。
母さんはせこく、これを固焼きせんべい用の木槌で割って缶に保存します。固いおやつは歯にいいのです。
でも、固い胡桃はまさか、そのまま食べるわけに行かず・・・。あまりにかっこいいので、バッグのアクセサリーにしたい気分。