ポテトはもうすぐ6歳になります。

元気で優しく、甘えた。欠点といえば、怖がりで弱虫なことかな。普段は全く吠えません。一年に一回「ウオン」というくらいです。でも、なぜか、友人のジャックラッセルの子には普通に吠えます。多分、そのこがポテトの首をふざけてハムハム噛みに来るのがいやなんだと思います。怖がりなんです。散歩のコースでも、吠える犬がいる家の前まで来ると、いてもいなくても、背中の毛がズオーっと逆立ちます。あかんたれです。
写真は生後三ヶ月のころのものです。叱られたら、革の棚の下にもぐっていた。随分小さかったんだなあ。そして、革も少ない!
6年の間に革も増え、ポテトはすっかりアトリエ犬として大人になりました。賢いなあと思うのは、革をかじったのがたった一回だったこと。この棚の端からはみ出した革を少ししがんでいたのを見つけて叱ってから、今まで一度も革には触れません。賢いです。