昨日の画像を見た友人が「いい財布が出来たね。」と言ってくれました。嬉しかったけど・・・実は昨日はまだ財布の表の仕上げができただけでした。
今は、夜中の12時前。今までアトリエで財布をつくっていました。分厚いマスクをして、強力ゴムのりで裏を貼り・・・。
今朝からしたことと言えば、カード入れ部分をつくって裏革に縫いつけ、小銭入れ部分を作り、マチを作り、本体と縫い合わせ・・・・・・・・・

財布って、バッグよりも工程が多く、ほんま時間がかかるんです。しかも、私の場合はすべて手縫いなので、朝から晩まで頑張っても5日はかかります。自分で何でこんなしんどいことしてるんやろうって思うこと、時々あります。答えは、なんだろう。
つくることが好きだから?自分が納得いくまでやりたいから。この道を進むと決めてから、私が目指したことがあって、それは今も変りません。果たせそうで果たせない夢。まだまだあきらめられない。作業は前に行ったり、戻ったり。ファスナーの先につける鍵穴チャームの形が気に入らなくて作り直した。財布のマチがごつすぎて作り直した。そういうこと、よくあること。毎回使う革が違うから、型紙どおりには行かない。私の夢も型紙どおりには行かない。進んだと思ったら、進んでない。でも気がついたらここまで来てる。休む時間は、今の私にはない。