tsubaki_style2011-05-31

この季節、必ず作らないと落ち着かないおばんざいの一品はこれ
ハチクとえんどう豆の炊き合わせです。

今年はたけのこは裏年だったようで、気がついたら、たけのこご飯を一回しただけで、いつのまにか、ハチクの季節になってしまっていました。ハチクはしゃきしゃきした歯ごたえが大好きです。
近隣の農家が委託販売している農協のショップで買いました。
えんどう豆は小ぶりで、さやから出すのが手間でした。
かつおで出汁をしっかりとって、ことことと炊き合わせました。
これを何回かつくると、やがて、梅雨が始まり・・・・というのが例年の季節の流れですが、今年はすでに入梅。昨日はまた季節はずれの台風のせいで、我が家のメイン道路が土砂崩れで通行止め。ポテトの散歩道も腐った松の大木が倒れてとおせんぼ。えらい波乱万丈な五月の終わりでした。でも、今夜は寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい気温で、パンも快調に焼けました。

水温や室温が低いと、パンはうまく焼けません。今の季節が調子いいのです。久しぶりの食パン、しっかり膨らんでくれました。うまく焼けたときは、ケースから出すと、冷えながら、「バリバリバリ・・」とクラックが入る音がします。これが聞こえたら、美味しいパンの証拠です。
今日、今年お財布と、がまぐち小銭入れを作らせていただいたOさんからお礼のお葉書をいただきました。

こんな個性的なはがき。さすが。アトリエに張っておきますね。Oさんは、すごいお洒落な方で、ファッションのお仕事をされています。先日地方で開催されたイベント行きにオーダーしてくださったのでしたが、どちらも注目され、好評だったとのこと・・・・嬉しいご報告です。こういったお便り、メールをいただくと、ググーンと力が涌き上がります。またがんばるぞ〜って、鼻から蒸気が噴出す感じ。ありがとうございます!