tsubaki_style2009-01-14

今年初出勤はいきなり、スリリング。
昨晩うっすら積もった雪は所々。でも、激しい冷え込みで道はバリバリです。愛車のMRSは、ノーマルタイヤなので、今朝は我が家のおじいさん車、ぼんぼろビートの出番です。これは冬用タイヤを履いたまま置いてあるのです。エアコンは効かないし、エンジン音はボンボロ、ミッション、ハンドルはパワステ違うし、4重苦やけど、タイヤは冬用、心強い。いつもの坂をゆっくり走っていくと、どんどんスケートリンク状態になっていく。ガガーン!ゆるい坂のカーブを上がったところで、対向車線から大型トラックがこちらの車線に突っ込んで動けなくなっている!どうやら、対向車線で数台のスリップ追突事故があり、それを追い抜こうとしたトラックがツルツルの道でスリップして進めなくなったみたい。トラックのおじさんは何とかして立て直そうとするけれど、無理。やがて、チェーンを巻き始めました。おいおい、私を先頭にして、後ろに続く車、このまま待っているしかないやん。遅刻・・・・。
トラックはチェーンを巻いてそろそろ動き始めるけれど、坂の下側で待っている小さなボンボロ車の私は戦々恐々。そのまま滑って突っ込んでこれらたら、グシャっとつぶれること間違いなし。そろそろ進むトラック。ぎりぎり何とか私の横をすり抜けて行きながら、にこっと手を振るおじさん・・・・もう!にこっと返すのは無理!ああ、怖かった。
恐怖の有馬脱出の後は、たいした凍結もなく無事学校に到着。職員室に入ったら、拍手で迎えられました。
さてさて、子供たちは?久しぶりに子供たちと過ごす一日はあっという間でした。
夜、ほんの少し試作のペンケースにかかりました。気になっていた留めの部分。革がやわらかいので、ホックではちょっと開け閉めがしにくいかな?かぶせの革を三枚重ねにしてみました。今回のレースの使い方、両端を留めるちょっとしたアイデアです。革とレースと、ビンテージボタン・・・好きな組み合わせです。