tsubaki_style2009-01-15

今日のポテト・・・何をしているのでしょう?
寒い寒い有馬。もちろん、ヒーターにはりついてます。首が向いているのは、テレビの方です。
ヒーターにはりついてマッタリしていたお昼12時すぎ。私はお昼ご飯を食べながら、NHKのニュースを見ていました。今日は宮中歌会始めの会・・・で、天皇のお歌を浪々と歌い始めたとき、「フーン?何?何なん、変な声。」とばかりに、下半身はしっかりヒーターに張り付いたまま、首はしっかりテレビの方を向いて、またまた、首を右に左にひねって「不思議だなあ・・」が始まりました。こんな変わった歌い方、聞いたことないもんね。
パートナーの個展まで後一ヶ月になりました。緊迫した毎日です。帰ってくる日は眠って、朝ポテトのお散歩をするくらいで、私たちほとんど話す時間もないです。
そして、どさっと渡された袋にはすごい内職が・・・。
「暇があるときにして。」ええええ?暇なあ・・・・
ないんやけどなあ。オーダーの仕事は春まで何とか終了するかなってくらいあります。資料つくりや何やかや、ああ、一時間の暇も本当はないんいやで。
仕方ない。普段いろいろ助けてもらってるし(主に、固いふたを開けるとか、パソコン関係くらいやけど)

一日かかって、巨大バルーンの部品を縫う。私、同じもの延々とつくるほど苦手なことないんやわあ。はい、一個、はい、一個。今日は50個縫いました。肩が張りました。合間にオーダーのペンケースをつくって、ポテトのお散歩して、そんな長い一日でした。パートナーは寝る時間も惜しんで仕事をして、そして、京都まで飛んでいって、深夜にまた京都から帰ってきます。がんばっている彼をささえてくれているたくさんの学生さんや職人さん、頭が下がります。私はがんばって、何百という部品でも縫いますわ。決して、良妻ではありませんよ。これもミシンの練習ですわ。いやいや、修行やなあ。