tsubaki_style2009-01-24

F社にお勤めのSさんのオーダーは、大きな手帳カバーからスタート。
ご希望は、A4の書類を四つにたたんで挟みこめるポケット、カードが入れられるポケットが二個、そして、しおりは二本欲しいとのことでした。
しおりの一つには彼女が持っておられたかわいい松ぼっくりのチャームを、もう一つは、私がお勧めした、ケーキのチャームを。
手帳カバーと同じ革でカードケースを・・・というご希望でしたが、お会いしたときに、お洋服は色柄物をうまく合わせてコーディネイトされて着こなされていたので、それなら、小物も、遊んじゃいましょう!とご提案させていただき、同じイタリア製の革で、カードケースをつくりました。なんとなく雰囲気があっています。ご希望通り、裏地に少しハッと目を引く色を持ってきて、中はご自分用、頂いたもの用と小分けできるようにしました。
ついでにということで、小ぶりのペンケースもオーダー下さいました。二本のペンと、定規が入る程度でかわいいものをつくりました。彼女の雰囲気です。縫わないで、レースをつけて、そのレースを革紐でつないでいくという方法で仕上げました。ボタンは、私のお勧めのビンテージ。可憐なつくりと色がおしゃれなんです。
三点今日やっと揃いました。ピンクのペンキャップのおまけをつけて、月曜日にはお届けします。
今日のポテト・・・・ほんと、ヒーターの番ばかり。
こうやって毎日朝から、家中のひざ掛け毛布や、敷物をヒーターの前に集めてきます。手前にあるのは、長男が生まれたときにつくったベビー布団。残してあったものを、二つ折りにして、カバーに入れて、ソファーのお座布団にしています。今朝、カバーを洗ったので、お布団をむき出しにして片付けておいたら、いつの間にかこれも引っ張ってきました。そして、お尻はぴったりヒーターに張り付いてます。

今度は、新聞を読んでいるパートナーの足に頭を乗せて、立ったまま寝ています。いつものことです。変な犬です。