tsubaki_style2009-01-31

大学受験の予備校で仲良くなった親友Rちゃん。東京に住んでいます。旦那様のお仕事の関係で、イラクや、インドネシアに住まれたり、・・・湾岸戦争が始まって、赤ちゃんを背負って逃げて帰った逸話もある、ガッツママさん、4人のお子様のお母様。今旦那様はベネズエラ。彼女も一年の数ヶ月はベネズエラに。今日は、彼女が神戸で作品(日本画)を出品しているので、少しの時間だけれど、会おうということになりました。神戸らしいところに案内してあげようと、海岸通のショップへ向かう時、春節祭の獅子舞に出会いました。そうだ・・・今日は春節祭やったんや。全長47メートルの金龍が舞うイベントが始まるところでした。ラッキー!私たちが足を止めてまもなく、あっという間にすごい人が集まり始めました。私たちは前から二列目でしっかり見ることができました。いつも人ごみがいやで、敬遠していた春節際。7頭の獅子の舞が面白かった。大丸の店長さんが祝儀袋を獅子にあげるところです。
ラッキーな春節祭の舞見物を堪能した後、栄町のカフェで食べたケーキ・・・・これがまた最高の味!おいしすぎ!Rちゃんも、神戸のケーキのおいしさに感動。

実家に帰る彼女、ポテトの夕食もあるし、あっという間にお別れ・・・・。楽しかったね。今度は東京で会いましょう。お土産のベネズエラのチョコレート・・・おいしい!カカオ64%です。カカオの塊。