結局今日の午前中までかかったお節つくりも完了。
黒豆は味が染みて色も綺麗になってきました。

今年は近郊農家の作った丹波黒豆をJAのマーケットで買いました。品質が心配でしたが、大丈夫。美味しく炊けましたよ。
午後からはトイレやお風呂の掃除をしていたら、アトリエの大掃除の時間がなくなって、結局簡単ないつもどおりの掃除になりました。まあ、いいか。とにかく、普段気楽にしてるから、お節つくりの他に三度の食事の支度、大きな男物の洗濯、家事に追われて、座る暇もないです。明日こそ、のんびりしましょう。
夜になってから、久しぶりに長男が帰ってきました。先日仕事で行っていたローマのお土産をもらいました。

自分がやりたかった仕事をしている充実感で、とてもいい表情をしているので、母親としては何も語らずとも安心です。頑張り屋さんは私譲りなんです。不規則な生活で太り気味だったのに、最近糖質カットダイエットをしているらしく、すっきりスリムになっていました。一ヶ月あまりで5キロも減ったとか。お正月だけは好きなもの食べて、ゆっくりして帰りや〜。
それにしても、私の足は一日立ちっぱなしでへろへろ。。。。。
あ!年が明けました!おめでとうございまーす!