昨日の夕方降り始めた雨は一晩続き、山の木々も我が家の植木も一気に潤いを得て、生き生きし始めています。今日も一日しとしと降り続けています。雨で潤うのは私の心も?静かな雨音を聞いてるだけで疲れがほぐれるようです。毎日ひたすらつくる・・・つくる。そのうちに、どこで売るとか、どこで見ていただくとか・・だんだんどうでもよくなってくる。怖いもので、街に出ない、ものを購買する場にいないと、そうなってくるのかもしれません。無欲でただただつくりだす。まるで修行のような行為。
今つくっているのは、私らしい物語のあるバッグです。

こういう仕事をしている時が一番心が解放されます。絵を描いているようにつくりあげることが、楽しくてなりません。
極めよう。自分の世界を極めよう。