tsubaki_style2013-08-26

長男のコンテケースが帰ってきています。
絵コンテをはさむクリップがどこの金具屋さんでも手に入らなくて、お札クリップを代用したのですが、使うときにクリップがごつすぎて使いにくいそうな。作り直しはこれも、代用ですが、ストラップ用クリップをつけてみました。周りの縫い目を解いて、上下裏側の革も切り出し、ほとんど、一からつくるようなもんですが、これも勉強。。。
長男はいわゆるCMプランナーの仕事をしています。CMの撮影現場で絵コンテという、CMの筋書きを描いたものを持って、撮影のディレくションをするようです。いったいどうやって使うものかいまいちわからなかったのですが、つくって見て、やっとわかりました。どうやら、現場でケースを開いて何枚かの絵コンテを見たり、書き込んだりするようで、私がつけたがっつり金具は絵の端っこにかぶるし、邪魔になるようです。こういうマニアックなプロ用ものって、市販はなかなかされていないし、オーダーの仕事としてはいいなあと思います。まあ、オーダーはめったにないでしょうが。