tsubaki_style2008-04-13

今日の「動物奇想天外!」で、飼い主がピンチのとき、犬は飼い主を助けるか?という実験をしていました。うちのポテトは絶対助けてくれませんね。まあ、我が家はみんな自分の身は自分で守ろうという感じなんで仕方ないです。旅先でも、どんどん先に歩いていくパートナー。私ははぐれないように必死だけれど、歩幅が違うんやから!もっとゆっくり歩いてよ!後ろを気にしながら歩いてよ!ほんまに・・・。アッシジの要塞で出会ったジャーマンポインター君です。ごんたによく似た感じで、胸に白い模様があります。かっこよかったけれど、この子もおそらく飼い主のこのかわいい女の子が襲われても助けないだろうなあって感じでした。だって、ぜんぜんマイペースだったし。犬も人間も本来は自分を守るのが本能、後は訓練というか学習で身につけることですよね、他者を守るのって。