tsubaki_style2008-04-30

セカンドバッグが仕上がりました。「マチあり、柔らかい革、持ち手は横に・・・」というご希望でしたが、マチを普通につけると、デザインがつまらないし、さあ、どうするか・・・・いろいろ考えて、結論は、革の柔らかさを生かして、曲面でマチをつくることにしました。柔らかい曲線が、なかなかいい感じで、満足の仕上がりです。裏はスエードを張り、携帯とキーケースのポケット。後、これはご希望にはなかったのですが、ペンと印鑑を取り出しやすく収納できる工夫をしました。印鑑とペンって、いざバッグから出そうと思うと、すぐに出せないことが多いので。年齢的にも職業的にも派手なもの、目立つものは嫌がられそうなのですが、かといって、どこにでも売っているようなものはつくれません。難しかったです。ちょっとかわいくお名前の頭文字のTをアクセントにつけようと思いましたが、これは、ご本人にお任せということで、キーホルダーにしてもいいように取り外し可能にしました。ちなみに、オール手縫いです。ファスナー取り付け部分も。最近ミシンを使おうか悩んでいましたが、フィレンツェの工房で、手縫いを一生懸命している若い職人さんに出会って、よし、私も手縫いでがんばろうと思いました。量産を考えない限り今のところはいくら時間がかかっても私は好きな手縫いで頑張ります。