tsubaki_style2008-04-05

今日ニュースを見ていると、イタリアの総選挙の話題でした。あちらでは、いつもテレビをつけると、なにやら討論会をしていて、時にはコメンテイターがズッキーニを持って何か熱心に語っています。日本に帰って今日のニュースで納得しました。イタリアでは今日本と同じように、食の問題が総選挙でも大きな争点になっているというのです。ミラノの産業廃棄物不法投棄で、乳牛の乳が汚染され、モッツアレラチーズが風評被害で売れ行きがダウンしているそうです。そして、ワインからも重金属が検出されたという。あれまあ、私たち、ワインもチーズも毎日口にしていたのに・・・。モッツアレラより美味しかったパルミジャーノと、ペコリーノを最終日にフィレンツェの市場で買って帰りました。ペッコリーノ・・・・美味しすぎて、食べ過ぎてしまいます。この外側のカビが生えたような灰の部分、食べてもいいのか心配で、とりあえずカットしてゴミ箱に捨てたら、あっという間にポテトが拾って食べてしまいました。ほんまに、いじきたないんやから・・・。!