tsubaki_style2008-04-19

昨日言っていた希少犬種ご対面がこんなに早く実現しました。思い立ったら、すぐです。有馬から高速に乗って、海に向かいます。待ち合わせは明石の大蔵海岸。45分、車中のポテトは今まで走ったことがない景色に「あれ?どこいくんかなあ?」キョロキョロ外を見ていましたが、そのうち、またまたいつもの調子で後行ったり前行ったり、ガサガサ、ピョンピョンじっとしていない。あああ、ほんまに落ち着きないわあ。げんなり。今日のデートはもうずっと楽しみにしていたので、ドキドキです。どこかなあ?海に向かって歩いていくと、海岸の階段に初めて見るポテト以外のジャーマンポインターが女の人のそばに寄り添って立っています。かっこいいし、大きい!「うわあ!ごまちゃあん!」初めまして・・・・・・初対面は、ポテトがちょっと腰が引けてます。そう、ごまちゃんは、ポテトよりお姉さんの成犬で、一回りとまでは行きませんが、大きかったのです。でも、体格はしっかりしていても、写真で見たとおり、とってもやさしそうな顔。それから、海岸で一緒に遊びました。ポテトは生まれて初めての海に嬉しくて、早速ジャボジャボ入って海草を食べようとしています。いやしんぼやなあ。塩辛くって、断念。お父さんと海岸を思い切り走ったり、おおはしゃぎです。海岸にやってくるプードルちゃんたちとも遊んで楽しいなあ。でも、一番仲良しはやっぱりごまちゃん。ううん、ジャーマンポインターって、ほんと、社交的で、温厚なんですねえ。いろんな犬がやってきても大柄なポテトとゴマちゃんは吼えられてばっかり。遊ぼうよう(ごま&ポテト)・・・・・キャンキャン!(小さな犬)・・・・なーんだあ。(ごま&ポテト)ポテトが海岸に落ちていたぬいぐるみを見つけました。ごまちゃんと順番にそのぬいぐるみで遊び始めます。決して無理にお互いに奪おうとしないで、相手がポロンと落とすと、くわえて、「今度は私の番だよ!」って感じで、仲良く遊びます。よかった。ごまちゃんは想像していたとおりの優しい賢い子です。そして、Yさんは、想像していた通りの素敵な方でした。悩んで悩んで、それでも、どうしてもジャーマンポインターが飼いたい。そして、会って選ばれたごまちゃんはもう赤ちゃんのころから一緒だったようにYさんを慕って、寄り添っています。ポテトよりずっとずっと落ち着いているのは年齢のせいか、気質なのか、初めて飼った犬がジャーマンポインターという、なかなか大胆な選択も全く心配がなかったようです。ああ、ポテトも大人になったら、あんな風に落ち着いてくれるかなあ・・・・ちょっと期待するけれど、いやな予感も。二時間ほど海岸で遊んで、お別れしました。最後にお互いにおやつ交換をして再会を約束しました。おりこうさんでおやつを待っているところです。こうしていると、姉妹のようにそっくり。ポテトが手前にいるので大きく見えますが、ごまちゃんの方が大きいです。体重はポテトが18キロ、ごまちゃんが20キロです。ちなみに、ポテトはショップで仮につけられていた名前でした。フロイデという名前をつけましたが、ポテトの方が似合っているので、ポテトに戻りました。ごまちゃんも、同じようにドイツ語の名前を考えられたそうですが、ごまちゃんになったそうです。ポテトにごま・・・・美味しい相性のいい名前でしょう?楽しかったね。帰りの車でポテトは今までこんなことなかったくらい、床に寝転んで爆睡しました。