tsubaki_style2008-04-03

帰ってきました。2日の朝四時半に起床して、このフィレンツェのペレートラ空港から・・・さようなら、イタリヤ。パリのシャルルドゴール空港で五時間ほど待ってまた乗り継ぎ、日本時間の今朝9時前、関空に着きました。つ・か・れ・た・・!毎日の睡眠時間は平均3、4時間ほど。列車や飛行機で眠れない私ですが、食事がよかったことと、よく歩いたことでまったく体調を壊さなかったのはラッキーでした。3月21日の夜パリに着き、三泊、24日夜バルセロナに飛び、三泊し、その間ビルバオまで日帰りで飛行機に乗りグッゲンハイム美術館に行き、27日バルセロナからローマに向かい、ローマ二泊。29日早朝列車でアッシジへ。タイムスリップしたような素晴らしいアッシジの街に一泊してから後ろ髪引かれながら、最後の町フィレンツェへまた列車に乗って向かい三泊。五つの都市をめぐる12泊の旅はすべて日本からネットで予約したホテルや飛行機、列車でつないだのですが、奇跡に近いほど何のトラブルもなく幸運の女神に守られたように最高の旅でした。パリのクリニャンクール蚤の市と、リリエダニエルでは、バックルやボタン・・・たくさんの素材をゲットしました。バルセロナの蚤の市で金属部品、町でプラスティックや石の素材を見つけました。アッシジは感動のタイムスリップ。アッシジ、ローマ、フィレンツェではひたすら教会、絵画彫刻、建築を見てまわりました。フィレンツェではバッグの制作工程も見ることができました。朝から深夜まで地図を片手に歩き歩き、ダビデ像のような体型になって帰ってきました。あちらでは、ネット状況が悪いのと、ホテルに帰ったら、ただ寝るだけの日々でブログの更新はできませんでした。落ち着いたら少しずつさかのぼって書いていくつもりです。とりあえず、ただいま〜!です。