tsubaki_style2009-06-23

昨晩は、海外出張、オープンキャンパスと、連日の過密スケジュールでたまった疲れをひたすら取るように、コンコンと眠るパートナーのそばで、私は相変わらず寝付けない。本を読んでみたりするけれど、ますます寝付けない。彼のいびきがうるさくて、寝付けない。足を伸ばして、蹴りを入れるにはあまりにベッドとベッドが離れすぎて無理。苦肉の策。一人五個もあった枕のうち、多分足を乗せるタイプの長いものを「えい!」と隣のベッド向かって投げつける。ぜんぜん気にしないで、枕が6個になってもよく寝てる。枕投げなどした私は余計目が冴える。
久しぶりにただ食べて寝て、彼の疲れがすっかり取れて、くじを当てた当人には何よりのご褒美でした。よかったね。
ホテルを出て、醍醐寺に行きました。桜の季節には人でいっぱいだろう醍醐寺もしんと静まりかえっています。
一千年以上前の建築のまま堂々と聳え立つ五重塔
くよくよ小さなことでめげている自分がちっぽけに思えました。木陰の池の岩で体を休める亀を見て、「いいなあ・・・。」なんて思う私は、私らしくない。「池の亀になっても、また、二、三日もしたら、亀なんか退屈でやってられんわあ・・・て言い出すやろなあ。私。」笑