tsubaki_style2009-06-24

ホテルの窓から見えるのは、鹿ケ谷の山や、遠くは北山。そして、この写真の真ん中にこんもりあるのは岡崎公園あたりの動物園の緑。
京都市立動物園は、京都生まれの私が小さいころから両親に連れられて、そして、芸大時代、動物のクロッキーに、デートにと何度も何度も通いなれた動物園です。
こんなに観覧車がちっぽけでかわいかったのか!と胸キュン。
いまどきの観覧車に比べて、まるで小さな草花のようなかわいさ。それでも、子供のころは随分高いところに昇っていく気がしてこわかったものです。
古都京都の町のど真ん中、この小さな森の中にライオンや白くまや象がいると思うと、不思議ですね。