tsubaki_style2009-06-17

夕方のお散歩から帰ると、小さな男の子が、近寄ってきて、「ぽてちゃんのおうちはどこですか?」
「ぽてちゃんは、この子やで。どうしたん?」
「めいちゃーん!見つかった!ぽてちゃん!」
いつもポテトに会いにきて、ポテトのブラッシングをしてくれたり、水を飲ませたり、なでたりしてくれるめいちゃん、みいちゃんのお友達の男の子でした。
駆け寄ってきためいちゃん、みいちゃん・・・
「遅くなってしまったけど、ぽてちゃんの誕生日プレゼント!」
そういえば、ポテトのお誕生日に「今日はぽてちゃんのお誕生日なんよ。」っていったら、大騒ぎして、「おめでとう!ぽてちゃん」と祝福してくれました。そして、「今度、プレゼント持ってきてもいい?」って言ってたっけ。感激。一生懸命書いたお手紙もついています。
今日は、プレゼントのボールでめいちゃん、みいちゃんに遊んでもらいました。「私が投げる!」「私!」と終いには喧嘩になってしまったけれど、ぷい!と怒って帰ったみいちゃんもまたいつの間にか帰ってきて、ポテトと遊んでいます。気がついたら10人近い子供たちが集まってきて、ぽてちゃん、もてもて。はじめはおっかなびっくり「かまへん?」とこわごわの子も、ポテトのやさしさに安心して、ポテトを撫で回し。
ぽてちゃん、よかったね。
ぽて・・・・、poteはフランス語で「お友達」という意味なので、フレンドリーなポテトにぴったりで、そう呼んでます。