tsubaki_style2009-03-02

先月完成したキーケースのお話です。
オーダーを下さったのは、去年神戸の展示会でご自分のデジカメのケースをオーダーしてくださったAさん。古着屋さんで働くかわいいかわいい女の子です。デジカメケースをお届けして、とても気に入ってくださって、次は、彼氏のお誕生日のプレゼントにキーケースをお願いしたいんですけれど・・・とのことになりました。彼氏とのお付き合いは長くて、いろいろなものを今までプレゼントしてきたので、何かありきたりじゃないものをあげたい・・・そんな彼女の想いに答えなくては。そして、彼にはサプライズということで、こっそり決めなくてはいけません。私は、Aさんとメールで、そして会って、いろいろ相談しました。鰐革のような革で、色は焦げちゃ、ポッチに何か動物をつけて・・・そして、中は、はっとするようなのがいい、例えば・・・そうそう、彼は音楽をやっているのだけれど、最近バグパイプも始めたし、タータンチェックがいいなあ。彼の好きなグリーンの。
そんな感じで話が進み、ポッチの飾りは、ちょうど、彼女がいるお店にあったピンバッチの中から彼女に選んでもらいました。問題は中の生地です。お仕事が忙しくてなかなか探しにいけない彼女に代わって私がユザワヤで見つけた生地の話は、二月の初めのころのブログにも書いています。これぞ、オーソドックスなタータンチェックです。

後は、まだ見ぬAさんの彼氏のイメージが必要。そこで、そこまでやるか?みすずさん。Aさんにこっそり彼氏の写メを送ってもらいました。ううん・・・阿部ちゃん似の男前と聞いていたけれど、阿部ちゃんよりかっこいいかも。これは、がんばらなくては・・・じゃないけれど、イメージはばっちりつかめました。
後日談で、彼氏は喜んでくれたそうで、よかった、よかった。