tsubaki_style2009-03-17

黄砂で六甲山がかすんで見えます。花粉だけでもいやなのに、有害物質いっぱいを乗せた黄砂まで・・・。
マスクをしっかりして、公園にポテトをつれて行きました。フリスビー大好きポテト、もう、フリスビーを強く噛んでぼろぼろにしなくなり、本格的にキャッチすることが面白くて仕方ない様子です。公園の片隅に土筆発見!まだ、小さくて、やせっぽちです。

お昼ご飯を食べながら見ていた番組で、プロレスラーの北斗さんが作っていた料理が簡単でおいしそうだったので、早速試してみました。右上の棒状のものです。
白ねぎにフォークでチョンチョン穴を開け、醤油とお酒につけて味をしみこませます。それに豚ばら肉を巻きつけて、塩コショウを振り、後は焼くだけ。ポン酢と、大根おろしでいただきます。太いねぎも、フォークで突付いてあるので、味がしみて、甘くてやわらかくておいしいです。ただ、ポン酢と大根おろしで食べたら、なんとなく、豚しゃぶと同じ味がして、イマイチ新鮮味がなかったですね。今度は、何か違うものをつけて食べてみましょう。たとえば・・・・にんにく醤油。タイのスイートチリソース。とんかつソースなんかもいいかも。
お刺身は、珍しい、にべ鯛。
簡単バッグのサンプルを作ってみました。小さすぎて、マチがうまく出ませんが、雰囲気はわかります。ピンクかオレンジでやっぱりつくりたいお花のイメージ。
春ですし。