tsubaki_style2009-03-16

一晩寝て、気分はすっきり。さあ、やるぞ!
草色のバッグの完成です。留めをつけないつもりでつくり始めましたが、形ができて、ものを入れてみたら、やはり、口が大きく開いているのが落ち着きません。手縫いステッチを生かしたデザインなので、金具はつけたくない。くるんと巻いた革の輪っかのおへそをつけて、ストラップをひっかける仕組みにしてみました。しっかり留めたい時は、わっかの中にストラップを通すこともできます。急ぐときや、面倒なときは、結んだままのストラップをおへそにひっかけます。
しかし、留めがなくても、口が開いていても気にならないデザインにもう一度挑戦します。


今日、ポテトの爪きりにチャムチャムへ行ったら、またジャーマンポインターの女の子がいました。先日すぐに行き先が決まった子の姉妹だそうです。つまり、ポテトのお友達、ゴマちゃんのめいっこ。11月27日生まれ、三ヵ月半ですが、ポテトのそのころよりずっと大きくて、落ち着いています。背中のちょうど真ん中に小さなきれいな黒い斑点があるので、「ぼたんちゃん」と呼ばれています。ポテトは、チャムチャムにいたとき、タオルを噛んで破っていましたが、この子は、布製のベッドも噛んでいないし、随分落ち着いた感じです。スタッフの話では、ポテトと一緒で、吼えなくて、甘えたさんだそうです。かわいいなあ・・・。どなたか、飼ってみませんか?ポテトは、ボタンちゃんよりずっと活発だったけれど、家庭犬として、まったくOK。小さいころは一応、あれこれかじってみましたが、今はすっかりいたずらしなくなりました。ジャーマンポインターって、猫のように甘えたで、本当に家族の一員として最高の犬種です。できれば、ボタンちゃんも我が家の一員にしたいです。