tsubaki_style2009-03-09

どの食品もすべて無添加や無農薬というほどこだわっていませんが、ジャムや果実酒をつくるには、絶対無農薬のフルーツが欲しいです。加入している「生協きらり」は、無農薬のお茶や玄米、フルーツを届けてくれます。
中でも、貴重なのが、レモン。レモンは皮ごと紅茶に入れるし、やはり、無農薬がありがたいです。
そして、せっかく無農薬のレモンが手に入るので、果実酒にしてみました。漬けて10日ほど。きれいな黄色のお酒ができています。ほろ苦くて、さわやかな香りのおいしいリキュールです。三年ものの飴色かりん酒もおいしいですが、さっぱりフレッシュなレモン酒もこれからの季節、いいですよ。