どこか出かけるとなると、急に決まるのが我が家流。淡路島に行こう!ポテトを連れて、出かけました。ネットで調べたら、面白い道の駅があるというので、それを目指して。明石海峡大橋のたもとにあって、窓から渦潮を見ることができるすごい眺めのいいレストランもあるそうです。行きは、明石海峡大橋を渡りました。

パートナーの車のナビに裏切られました。四国に着く手前の淡路島サイドの橋の下に道の駅はあるのに、ナビは、知らん顔して、そこから案内放棄!気がついたら、通り過ぎていたので、仕方なくそのまま四国に行ってしまいました。正しくは、ひとつ手前の出口で降りなくてはいけないのに、突然何も案内しなくなったのです。いい加減なナビです。わからないなら、わからないって言え!「再探索中」とも言わず、無言なんてありえない!
道の駅から、海峡大橋の橋脚に渡ることができました。高所恐怖症の私は足がムズムズします。

淡路島の東海岸をずっとドライブして、きれいな海水浴場を見つけ、ポテトを遊ばせました。ポテトは、海岸に打ち上げられたごみにばかりご執心。ウンチ探査犬ですので、目ざとくウンチを見つけます。もう!こんなところ来てまで、ウンチ見つけに熱中するな!
水大好きなポテトは、冷たい海水も平気。そのうち、流されてくる海草に興味を持ち始め、一生懸命取ろうとします。

口を海水に入れて、手でかき集め。
やった!「海草とったど〜!」

帰りはたこフェリーに乗って明石まで帰りました。やっぱり、淡路島へはフェリーがいいなあ。今度はデッキから大橋を見あげました。

明石魚の棚で、明石焼きを食べて帰り、たった半日の旅でしたが、きれいな海を堪能して、大満足です。
ポテトは相変わらずの元気もの。車の後ろでずっとウロウロきょろきょろ、いそいそ。ちょっとはじっとしていてよ・・・。フェリーや駐車場では、車の中でちゃんとおとなしくお留守番して寝ています。これで、どこにでも連れていける自信がつきました。