tsubaki_style2009-03-30

京都に行った時、買って帰った、とようけ屋のお揚げさんでおいなりさんを作りました。そう、京都の人間は、食べ物に「さん」をつけます。おあげさん、おいなりさん、お豆さん、お芋さん・・・・・。
とようけ屋のお揚げさんは、とてもおいしいのです。
肉厚なだけでなく、揚げ油が香ばしいのです。
いつもは普通のお揚げさんを買って、焼いてしょうが醤油で食べたり、きつねうどんにするのですが、今回はすし揚げを買っておいなりさんです。
お皿は、結婚する前に東寺の弘法さん・・・つまり、古道具市で買ったものです。京都シリーズですね。

おいなりさんの香りに誘われて、ポテトはソワソワ。
時々、ヌーっとテーブルの上に顔を出して、ジトーとおいなりさんに熱い視線を送っています。美術館の作品撤収から帰るパートナーが次男を乗せて帰るそうです。まだかなあ・・・・。うまそうやなあ。