tsubaki_style2011-02-11

芸大時代の友人Oちゃんが遊びに来ました。
時々しか会わないのですが、こういうのって心の友っていうのかな。何でも話せるし、何も話さなくてもなんとなくホッとする存在。
朝から、関西は雪が降り、Oちゃんは大阪からバスで来る予定だったのに、バスは欠行。電車を乗り継いで来てくれました。
有馬に住みながら、実は有馬温泉にはめったに入らない私。ちょっと離れたところの温泉に良く行きます。有馬は混雑しているのであまり好きではないのです。でも、今日は久しぶりに金の湯に入りに行きました。やっぱりすごい混雑で、脱衣室も衣服を脱ぐにも人とぶつかりながら状態。前に来た時との違いは、中国や韓国の観光客がたくさん来られていること。あちこちからハングル語や中国語が聞こえます。お湯は私好みに熱々で、気持ちよかったです。
お風呂上りには有馬のmisonoへ。
ベルギービールのお店です。一度入ってみようと思っていましたが、今夜が初めて。こんなにいいお店があったとは!
ベルギービールはどれも美味しかったですよ。ビールは基本、初めの一口が美味しいだけで、あまりたくさんは飲まないのですが、ベルギービールは、ずっと美味しい。ぬるくなっても美味しい。不思議です。一品料理はどれも、きりっと神経が行き届いた味で、ああ、これは通わなくちゃあ〜。ベルギービールのお店で、まさかこんなに美味しいしめ鯖に出会うとは!