tsubaki_style2011-02-12

有馬って、きっと雪がすごくたくさん降るんだろうなあとみなさん思われているようですが、実はあまり降りません。高地で乾燥しているので、降水量は少ないのです。
今回も大阪より積もった量は少なかったです。三センチくらいでしょうか。ただ、気温は大阪より5度以上低いので、ほんの少し積もっても、道が凍ってしまって大変。朝のポテトの散歩はスッテンコロリしないように緊張します。
犬は喜び〜庭駆け回り〜・・・っていうより、降りしきる雪にオドオドとまどって、一旦は「おうち帰ろうよ。」とユーターン仕掛けましたが、しばらくしたら、ルンルン。私は花粉が飛ぶのが遅くなって嬉しい雪ですが、坂道だらけのこのあたり、車の運転がこわくって・・・・。