Qさんのバッグのファスナーをつけています。

ファスナーのサイズは一センチ単位で違うものを扱っているネットショップがあり、私の仕事のように、毎回サイズが違うものをつくる人にとってはありがたいです。45センチじゃだめなんです。46センチがいいのです。笑。最近はユザワヤやハンズで買うこともなくなりました。届くまで少し時間はかかりますが、買いに行っても、サイズや色がないなんてことが多いので、本当に助かっています。
ファスナー部分も手縫いで丁寧につけていきます。手縫いは一針一針縫いながら、気持ちがゆったりしていいですよ。ミシンは、緊張しますが。糸に蝋を塗って、針に通して、チクチク・チクチク・・。焦りはないのです。時間はゆったり流れます。
3月3日から渋谷の西武百貨店7階の サンイデー渋谷(100 IDEES)
の kew に solus の小物が並びます。
http://www2.seibu.jp/wsc/020/N000039796/0/info_d
東京方面の方は是非お越しください。