図工室は校舎の三階にあり、毎朝職員室から外階段を上っていきます。今朝二階まで上がったところで、目に入った校庭のイチョウの木があまりにきれいだったので、思わず足を止めて見とれてしまいました。朝日と朝露を浴びて黄金色に輝いていました。
こんな景色を見ていると、平穏で静かな暮らしがありがたいと思います。
先日兵庫県知事が、東京で震災があれば・・・・うんぬんの、びっくり発言をして、その後も何で悪いんだ?発言。ニュースで何回も映る彼のにやけた顔を見ていると、むかむか気分が悪くなりました。言葉は大切です。決して表現が悪かった・・・なんて言い訳は通用しません。こどもたちも、悪気がなければ何を言ってもいい的なところがあります。今日も、「僕はいわれても気にならないから。」と、友達に思いやりのない発言をする子がいたので、注意をしました。互いをけなしあって笑いをとるテレビのバラエティ番組の影響もあるような気がします。大人が言葉の使い方をきちんと教えていかなくてはいけないのに、いい見本になっていない大人が多すぎますね。