tsubaki_style2008-11-29

ポテトの散歩で贅肉がとれたのをいいことに、最近11時にポテトをクレートに入れてから、ゆっくりお酒を飲んであれこれ食べるようになりました。だって、ポテトがいるときは、食いしん坊なので、すぐにそばに来てウルウル見るから食べにくくて・・・・。ついついポテトが寝てしまうと、ゆっくり間食したくなるんです。そしたら、その結果ははっきり出てきました。おなか周りの贅肉復活!やばい・・・・。今夜から間食なし。で、夕ご飯のメニューは野菜をたっぷりで満腹感ありのものに。秋鮭ときのこの酒蒸しゆず風味・・・だいこんおろしとポン酢をかけて。アボガドと柿のマヨネーズ和え・・・カロリーの高いマヨネーズはめったに使いませんが、これは、半分をカロリー2分の1のものにして。全部カロリー2分の1のものにするとまずいので。海老とモロッコ豆とエリンギのにんにくオリーブオイル炒め。写真には写っていないけれど、後一品、汲み出しとうふ。これがおいしかった〜。以上。風邪を引いてせきがひどいパートナーにはご飯をそえて。私は焼酎。かなり満腹になりました。今夜はおつまみ食べないよ。なのに、今コンビニから帰ったパートナーは、「アイスいらん?」アイスの入った袋下げて帰ってきた!ムカッ。
「はあ?私、痩せなあかんていうてんのに。なんで?」
腸炎がすっかり治ったポテトもまたまた激しい食欲で、気をつけないと、体重増加しそう。で、なんでも大好きポテト、レタスの端っこでも、大根のかけらでも、りんごの芯でも、「やった!」って大喜びで食べるポテト。いいおやつ考えたんですよ〜!
おつゆ麩の袋に、「お子様のおやつにもどうぞ」なんて、信じられないことが書いてあったことを思い出したのです。こんな味のないもの・・・。でも、考えたら、植物性蛋白だし、カロリー低いし、添加物ないし、食べてくれさえしたら、最高。
もちろん、ポテトは大喜び。お麩がもらえるなら、何でもいうこと聞きます!