tsubaki_style2008-11-22

今日から三日間神戸大丸で始まったジィオデシックのデザイナー来店イベントで神戸に来られたデザイナー小島さん、まゆりさんとランチをしました。場所はジーニアスギャラリーのカフェ。最近よく会うのでなんだか遠くに離れている実感がありません。会えば話はあれこれ留まることなく果てしなく続きます。小島さんは今日二時から店頭に。大丸の正面玄関入ったところの特設会場では、ジィオデシックの歴史に残る数々の名品が集められたミュゼコーナーが圧巻です。一人一人のお客様と石の話に始まってじっくりとオーダーを受けられている小島さんを見ていると、一点一点職人の手作りのジィオのアクセサリーが生まれる一番初めのステージを見せてもらっていることに気がつきました。手作り風を演じた大量生産のものがひしめきあうデパートという空間でそれはちょっと異質な世界でした。人との出会いを大切にしてものをつくり売っていく姿勢を曲げないことに頭が下がります。心強い先輩です。
jejeに寄って、もう一度空間と、お客さんの様子を観察して、商品のイメージをまとめました。帰ってから夜遅くもう一点カードケースをつくりたくなって取り掛かりました。ほんの少し揺らいで並ぶ小さな穴から見えるピンク色の革。ほんの少しのぞくのが楽しいのです。いろんな角度に傾けて見ると、ピンクの革が実はワニの革模様になっているのがわかります。チラリズム