tsubaki_style2010-12-24

朝から京都です。
tsubakiの父母は修学院離宮のお山のふもとに住んでいます。
台所の掃除をして、訪問看護師さんとお話をして、冷蔵庫の残り物を集めてお昼ご飯を作って、義父母とコタツに入って三人でいただきました。
tsubakiは今日も大学ですが、帰ってきてから、今度は独りで住む私の母のもとにも顔を出しました。私が住んでいたころは父の何万冊もの蔵書と、骨董屋さんと間違うほどの骨董品に埋め尽くされた不思議の館のようだった実家。帰るたびにすっきり片付いて、がらんどうの部屋ばかり。これでは、母も一人で寂しいだろうなあ。電話だけでは伝わらない孤独な空間でした。
今日の鴨川は風が強くてすっかり冬景色です。