tsubaki_style2010-12-10

5年生の二学期の最後の図工では、いらなくなった洋服や靴下でぬいぐるみをつくりました。家庭科で裁縫も習い始めたので、ちくちく縫ったり、紐でくくったりしてつくります。犬を飼っていて、いつも犬の絵を描くOさんはやっぱり犬をつくりました。


芋虫やハリネズミ、熱帯魚はKさん作。
ハリネズミのちくちくの針は、私がアトリエで処理に困っている革の切れ端を持ってきたら、それを見つけて細かく切ってつくったようです。手仕事が大好きな彼女は、この一年で随分感性も豊かになってきました。

展示するときに鳥が寝てしまうのでなんだか死んでいるみたいでいやだなあ・・・というYさんに、材料箱にあった木のクッション材を「巣にしてあげようか?」と提案したら、「やった!やった!巣ができた。」大喜びの笑顔がいいなあ。
かわいいお人形はお洒落なAさん作。
こどもたちが大好きな図工の授業は今日で終了しました。