めちゃくちゃ暑いです。仕事をしていると、汗がタラーっと流れました。扇風機は掃除して片付けたし。。。脱ぐしかない。またまた真夏のようないでたちで制作。
こんなに暑いのに、季節は秋に向かって急ぎ足。
裏庭の栗がいつの間にか沢山落ちていました。

やぶ蚊と戦いながら草むしりをして、栗のイガから実を取り出して・・・・秋の味覚のゴールドラッシュがスタートです。
イベント前の忙しい時に、栗の皮むき、渋皮煮つくり、お正月お節の栗きんとん用に冷凍保存。。。忙しくなります。
不景気が続いてこのあたりの開発が止まっていたのですが、最近また土地の転売、造成が始まっています。先日は眠ろうとしたら、裏で狐が鳴き始めて目が冴えました。狐がまだ来るんです。これ以上自然が破壊されないように、願います。景気回復と自然を守ることは賢い国なら両立できるはずです。