tsubaki_style2007-08-20

友人が旅行にいっています。妹さん夫妻と一緒なので、妹さんのおうちの愛犬テトちゃんも、友人の家でたけちゃんとお留守番です。友人の息子さんが留守番をしているのですが、余りのこの暑さですから、心配で時々様子を見に行きます。二匹で賢くお留守番しています。寂しかったよう〜!二匹がビョンビョン飛び掛ってきます。テトちゃんは女の子で、とっても甘えたさんなので、いつも「ねえねえ、私の方がかわいいでしょ?」って感じで、私がたけちゃんをなでると、ぐぐぐ・・・と割り込んで入ってきて、ウルウルした大きなお目目で「なでて、なでて〜。」と訴えてきます。ここはダレのおうちかなあ?まめに吼えて番犬してるのはテトちゃん。玄関でお出迎えもぐんと前面に出ているのがテトちゃん。たけちゃんは、「なんかめんどくさいなあ。テトに任せるわあ。」って感じです。実は、昨日、衝撃的な子犬との出会いがありました。ゴンタがたぶんそのミックスだっただろうジャーマンポインターです。この犬こそが私たちが探していた犬。日本で今なかなか手に入りません。めちゃくちゃかわいかった。抱っこしたら、私の胸をペロペロ舐めて、ぺったり甘えて抱きついてきました。胸がじーんとなりました。でも、飼う事にためらいがあり、昨日から一日中悩んで悩んで、朝から晩まで、その子のことを考え、胃が痛くなり、お互い口数が減り・・・。やぶ蚊だらけの暗い北側の庭しかなく、しかも、簡単には外に出られない我が家は決して犬にとって住み良い環境ではありません。ゴンタに寂しい思いをさせた悔いが残る私たちは今度は家の中で飼ってやりたいのですが、ジャーマンポインターは大きくて、トイレの問題など考えると・・・。それに、見た目はかわいいのですが、飼っている人の話を読むと、猟犬魂が強く、かなりやんちゃで大変そうです。ああ、ゴンタみたいに賢くて、物静かで、温厚な犬ならいいんだけどなあ。