tsubaki_style2007-08-25

最近我が家の周りの空き地にあちこち咲くようになったこのユリ、名前は高砂ユリと言うそうです。高砂は台湾の高砂です。つまり帰化植物ですね。うちの花壇にもいつの間にか咲いていました。背丈がやたら高くて、庭に生えているとにょっきり目立ちすぎて不自然なので、切って生けました。初めはやさしい香りだと思いましたが、これだけ咲くと、ちょっと臭いめです。引っ越してきた頃、まだ家がほとんどなかった頃は濃いピンク色の山百合を見ることがありましたが、最近はこのユリばかりがどんどん増えています。ユリが咲き始めると秋の気配を感じます。気が付いたら夜にはこおろぎやマツムシが鳴いています。暑さが苦手で大嫌いな夏だけれど、終わると思うとなんとなく切ないです。楽しい思い出がなかった夏だっただけに、名残惜しいです。