tsubaki_style2007-08-23

二階のリヴィングの隅にあるキッチンは夏の間は大嫌いな空間です。北側の壁に窓をつけたかったのですが、ガス台の上ということで、建築士さんに反対されて、断念したのが大きな失敗でした。考えてみれば、そこに窓があっても、全然支障がないはずなんです。もっと強く希望してつけてもらうべきでした。とにかくこの家の設計中は、例の詐欺事件の後遺症で、私は家のことを考えることができなかった精神状態でした。今から思うと、キッチンやお風呂の選択をパートナー任せにしたことは後悔です。家事を全くしない彼には気の毒なことでした。その北側の窓なし壁のせいで、とにかくキッチンが暑い!ガスを使うと、たまらん!で、夏はできたらパンを焼きたくないのです。でも、買ったパンは美味しくないし、時々は買ってみるけれど、今日は頑張って焼きました。夏は気温水温が高くて、醗酵に失敗することが多く、余計に焼く意欲を失います。今日は「ながら焼き」(一階で仕事をしながら)をしないで焼きましたから、まあまあの焼き上がりでした。少し過醗酵でしたが。北海道小麦のふすま入り食パンです。