tsubaki_style2007-08-05

長い一日でした。朝から大阪の南にある光明池まで、新しい車を見に行きました。ネットで見つけた車です。収入が厳しいくせにこだわりの強い我ら夫婦が買うのは必然的にいつも中古車です。二年しかたっていない走行距離の少ないコンディションのよい車です。契約手続きを済ませて、いそいで昼食を済ませ、今度は京都今出川に向かい、教え子の個展を見に行きました。彼女は私がまだ20代の頃指導した子です。高校ではパートナーに美術を教えてもらっていた子です。彼女の個性的な作風は私たち夫婦の影響でしょう。彼女が持っていた歪んで暗く怪しい(良い意味で)感性を私たちは大いに評価してきました。ギャラリーでゆっくりするまもなく、次はパートナーの実家へ。パートナーは玄関にも入らずそのまま大学へ直行。この一ヶ月土日もなく出勤です。ゴンタと父のことが続いて、ここ半年来て上げられなかったのが申し訳ない。部屋にはまた半年分のほこりが溜まっています。お義父さんお義母さんを部屋から避難してもらって、掃除です。掃除機があっという間に吸い込み不能になるほどのほこりです。昔は綺麗にお花がいけてあった床の間のほこりをふきあげ、廊下も拭き掃除をしていると、床板に私の顔からぽとぽと汗が落ちて行きます。今日の京都はすごい暑さです。最後は庭の植木に水をやり、外回りをはいておしまい。今回はこれくらいでよしとして、お風呂やトイレは見なかったことにします。お義母さんが取ってくれたうな重を頂いてパートナーが仕事を終えて迎えに来て、有馬に帰りました。高速道路は夏休みの日曜とあって、車がいっぱいです。子供たちが小さかった頃、たった一日海に日帰りでいけるだけだったけれど、楽しかった夏をふっと思い出しました。帰宅してシャワーを浴びてほっとしたところに、母と姉から今日の報告の電話がありました。姉も今日は母の手伝いで大忙しのようでした。