tsubaki_style2009-04-16

ミツバチが今年はほとんどいないそうです。原因は、三月の雨が多かったことや、ここ十年くらい使ってきた新しい農薬で神経がやられたことなどらしいです。そういえば、我が家のスモモにも今年はまったくミツバチがやってきませんでした。いつもの春は、耳鳴りのようにブブブブブーンとミツバチがまさにbuzzしている音が気になって仕方ないのですが、ぜんぜん聞こえない。
ということは・・・実がならない?農家は大変でしょうね。死活問題でしょう。
今日は珍しくミツバチが庭木にやってきて、それをポテトは目ざとく見つけて、釘付け。
お散歩中にも出会いが!
のんびり歩いていたら、突然右の植え込みから派手な色のオスの雉が出てきて、道を渡って左の山に入っていったのです。それが、雉って、人みたいな歩き方するのです。すずめや鳩とは違って、トトトトト・・・。急ぎ足で山に入っていきました。ポテトも私も一瞬目が点になって。ポテトは一応猟犬なので、山のふもとまで追いかけましたが、すぐにあきらめました。