tsubaki_style2009-04-14

雨上がりのお散歩は、空気がしっとりして久しぶりに山の香りもきわ立つ感じがします。山桜やどうだんつつじがきれいです。

ポテトは毎日同じところにあるどんぐりの焦げたものをつまみぐいします。ここは、焚き火の跡で、冬に集めた枯葉やどんぐりを焼かれた後です。
朝の散歩はパートナーが行きますが、行きと帰りはコースが違うらしく、焦げどんぐりのところを通るのは一回。私の夕方の散歩では同じところを往復するので二回、一日に三回は焦げどんぐりをつまみ食いします。よくまあ、毎日最低三個は食べているのに、なくならないこと。さすがに最近はちょっと食べられそうなのを探している様子ですが・・・。そうそう、先日はついに焦げどんぐりから新芽が出ていました。
ポテトはここで、焦げどんぐりをつまんでパリパリっといい音をさせながら楽しそうに歩いていきます。

そして、もう一つ必ず拾うのは椿の種。これも、バリボリ食べてしまいます。これは、「リリース!」というと、仕方なさそうな顔をして、吐き出しますが、どんぐりは急いで食べてしまいます。今日は大きすぎて、ほおばって歩いていたのがバレバレで「リリース!」
で、吐き出したのを私がポケットにいれたら、すごーく不審そうな顔をして見つめられました。なんで、持って帰るんだよー!
証拠物件だ!預からせてもらう。